岡山県民MUSICAL 作品取材。
梅雨の晴れ間の東京は、


真夏日。



紫陽花も暑そうです。



明後日からは梅雨らしい天気が続くとか。

しっかり降って、
今年の作物がちゃんと育ちますように。



さて、
弊社文化事業部では、
岡山県民MUSICALを制作中です。


岡山県を代表する企業、
日本カバヤ・オハヨーホールディングスを筆頭に、

県内約280社の応援を得て、


子どもたちの未来を応援しようと
「岡山子ども未来応援プロジェクト」がスタート。


10年継続の
未来に向かうプロジェクトです。



岡山県を取材し作品を創り、
オーディションで小学2年生から中学3年生までの
個性あふれる子どもたちを選抜。


プロの俳優や演奏家とともに稽古を重ね、

来年3月25日に
舞台の幕を開けます。



年齢や性別、
学校も違う子どもたちが、


同じ目標に向かって
すったもんだ 笑。


様々な体験をしていきます。


ゲームやスマホの世界とは違う生の経験が、

自信や喜び、
新しい自分との出会いにもなっていくことでしょう。


先日は、作品作りの取材のために、
プロジェクトメンバーと一緒に


岡山県備前市
日生(ひなせ)漁協へ。


33年続いている
海草・アマモの種とりに参加させていただきました。
d0163406_16264392.jpg

d0163406_16274174.jpg
d0163406_1628325.jpg
d0163406_16281539.jpg
d0163406_16282731.jpg


アマモは
光合成する海の海草。


かつて赤潮で魚がとれなくなった瀬戸内海で
科学的な裏付けはなくとも

漁師さんたちの「勘」で、
続けてきたアマモの種取りと種まき。


その活動が
33年たった今、世界中から注目を集めているんです。

それが、
「里海」という言葉になりました。


里山と里海。


岡山の豊かな自然と、

人々の営み。


いい作品にします。


西麻布くすもと店主の故郷も、岡山県。
岡山県、サイコー!!


プロジェクトの進行を
またご報告したいと思います。




大内美樹
# by kusumotonisiazab | 2017-06-19 16:36
気力体力は食から!
5月も折り返し。



この時期、
毎日の気温差も大きく、


なんとなく、どよーんとすることってありませんか。


そういうときこそしっかり食べて、

別に面白いことなくても、口角を上げてにっこりと 笑。


先日、
久しぶりに、会食inくすもと。


鰻が出てきてコンニチハ 笑


とても元気になりました!



一緒にご飯を食べると、やっぱり楽しいですね。


食べて飲んで、
あー満腹満腹なんておなかをさすり、


もー食べられない!
といいながら、

デザートは別腹とか言って  笑



今日から、
くすもと特製鯨ベーコンの登場です!
わたしは、あの冷酒でいきます。


尾崎牛、松阪牛、神戸牛の食べ比べができるのも、
くすもとならでは。


さあ、パワーを充電して、
五月も折り返していきましょう。

d0163406_1434642.jpg



GW中も

この週末も、



くすもとメンバーズハウスをご利用いただきました。


南箱根のメンバーズハウス。


一棟丸ごとを
ご家族で、
お仲間で、ぜひどうぞ。


これから美しい季節です。

d0163406_1485716.jpg




大内美樹
# by kusumotonisiazab | 2017-05-15 14:09
食材は初夏へ。
気温が上がったり下がったりと


体調管理が難しい時期。



こういうときは、
がっつりと肉食に。


くすもとの名物となってまいりました
宮崎市は
尾崎さんちの尾崎牛。


只今、極小部位が入っております。
『ランイチ』!!

それって何???
どこの肉???


ぜひお試しください。



そしてそして、
クエも入荷!


来週からは「ハモ」がやってきます!


ハモ好きな会員さまのお顔が浮かびます。
 


桜前線が東北に移る中、

食材は初夏の気配ですね。



初物を食べると寿命が延びると、
子どもの頃聞いていたせいか、


初物には
有り難い響きが。



食の季節感が薄れる今日この頃ですが、

何かを食べて、
あー5月なんだな とか

もう夏が始まっているのかとか、

懐かしいなあとか



皆さんの季節の記憶と結びつくような


そして新しい記憶になるような、

「くすもとのあれが食べたい!」と言って頂ける


そんな一品をお出ししたいと思っております。




ビールが美味しい季節。
冷酒も、はずせませんね 笑


今夜もお待ちしております。
どうぞお気をつけて。

d0163406_1624356.jpg

竹島さんのチーズは
今日も美味しいです。



大内
# by kusumotonisiazab | 2017-04-20 16:24
くすもと 空を飛ぶ。
4月も後半に入り、

新年度で新しいステージに立たれた方々も

落ち着いてきたころでしょうか。


東京の桜は昨夜からの風雨で終わりかな。


今年も心弾ませてくれた日本の桜に、心からのありがとうを。
桜咲く頃の初心を忘れずに、がんばります。



さて、8年目に入った西麻布くすもと。


海外からのゲストも増え、
店主・楠本の英語力も急激に上昇中。  


無事、通じております  笑



そんな日々の中、
あまり知られていませんが、

くすもとの料理が、空を飛んでおります。


プライベートジェット機内のお食事として

ハラル和食を提供させていただいているんです。


どんな方々が召し上がってくださっているのでしょう。



くすもとの料理が、
素敵な空の旅をサポートできるのは、とても幸せなことです。
プライベートジェットって、どんな空間なんだろう・・・。
わくわくします。



そして、海外のゲストの皆様にも人気の、
桜と富士山といえば、


くすもと会員さま限定の
南箱根メンバーズハウス。


いろんな桜の種類があり、喜んでいただいております。
春霞で見えないこともありますが、


みえるときは
目の前に美しい富士山が。
d0163406_8314572.jpg



二つあるお風呂は、温泉です。
どちらのお風呂からも、富士山を臨むことができます。


桜が終われば、新緑の季節。


ゴルフ場も
テニスコートも、すぐ近く。

箱根や伊豆も1時間以内で行くことができます。


4月の週末はすべて予約で埋まっていますが、
5月からはまだ空きがございます。


西麻布のくすもとと
南箱根のメンバーズハウス。


会員の皆さま、
どうぞこれからの美しい季節、


プライベートで
お仕事仲間で、ぜひお楽しみくださいませ。


時々、幹部研修とかブレスト会議の場しても使われています。
温泉に入り、柔らか頭に。  
そして夜はバーベキュー。


別荘地内のレストランから、ケータリングもできます。






大内美樹
# by kusumotonisiazab | 2017-04-18 08:49
今日から1年生。
満開の桜。


今日でくすもと、満7歳。



小学1年生。


皆さまのおかげです。
心より感謝申し上げます。


初心を忘れず、
8年目も進んで参ります。




ご指導の程、何卒宜しくお願い申し上げます。






さて昨日は、
動物先端医療センターの開院式と内覧会に。




都心から約1時間。




静岡県立がんセンターのほど近い高台に、

動物のがんセンターが開設され、
最先端の医療チームが誕生しました。




院長の伊藤先生は、



東京農工大学の動物医療センターで、
腫瘍学の教授として

多くの癌と向かいあい、

再生医療、

動注治療、

透析や
免疫治療等、

数多くの臨床をふまれ、

癌の権威といわれています。


設備も



スタッフの皆さんも素晴らしく、





世界へ
日本の最先端医療が発信されていく
拠点となることでしょう。


d0163406_16565973.jpeg
d0163406_16573115.jpeg
d0163406_16583207.jpeg
d0163406_16591739.jpeg
d0163406_17000781.jpeg
d0163406_17011769.jpeg

帰り道、
箱根近くにはまだ雪が


もし、病気で苦しいおもいをしている子がいたら、
連絡をください。





























# by kusumotonisiazab | 2017-04-06 17:16



社長ブログです。
by kusumotonisiazab
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月